2010年09月28日

信州-生島足島神社-






9/25にツレと
信州の上田市へ
バイクツーリングに
行って来ました
(´∀`)ノ 久々♪






       ええのー
    ⊂( ̄O ̄) オィ






最初の行き先は
「生島足島神社」
です
(´ー`)ノ 神社




11:15着かな?

生島足島神社





当日は
天気が非常に良く
時季柄
七五三の参拝客が
多かったですね~
(´▽`)ノ ほのぼの






       日本の伝統だな
     ( ̄O ̄) オィ




大変穏やかな気候でした



神様が渡る橋ですね

御神橋



この島には。。

本殿





本殿で
参拝をして
御神籤(おみくじ)を
引くと。。。
(;゚ω゚)ノ ドキドキ






末吉でした。。
∑(´□`;) スエ~!?






       分相応
    ⊂( ̄O ̄) ウン






現在は
「仕事」
基礎を固めろ
「結婚」
ムリにしない
「金運」
コツコツいけ
みたいな事が
書かれてありました。
(;゚ω゚)ノ ビミョー






ちなみに
ツレに見せると
「全部
当たってるんじゃね?」
と言われましたよ。。
(;-ω-) そうなのか






そんな
ツレは大吉でした
(;゚~゚)ノ イイナ






自分でも結構当たってるかも?

御神籤を結んで





そうそう。。
こちらの神社は
神職さんによると
珍しい様式だそうです
(☆ω-) フムフム






       ほう
     ( ̄O ̄) ヘー






敷地内に
池がある神社は
ワリと多いのですが
池(神池)が有り
その中に
島(神島)あって
その島自体が本殿という
形態だそうです。
(゚ω゚)ノ ホウホウ






       へー
     ( ̄O ̄) ホゥ





ちなみに
やはり意味があって
神池は「海」を
神島は「日本」を
表しているそうです。
(;゚~゚)ノ スゴイネ






       深いなー
     ( ̄O ̄) サスガ




------------------

ここで
唐草人は
聞きたくなりました。。






「尖閣諸島」は
どこら辺ですかねぇ?
(#´ー`)ノ ドコ?






       おいっ!
    ⊂( ̄O ̄;) オマエ






「竹島」や
「千島列島を含む
北方領土は!!」
(#゚Д゚) ドコデスカ





        止めろっ
∑(>д<〇=(`Д´) ボケッ

ダッテー



------------------
上記はネタです






       時事だが..
     ( ̄O ̄;) 危険だ






そんなんで
神池の周りを
巡ってみました。
~~(´∀`)ノ 海




サイド



奥



サイド



手前側

確かに囲まれてます。。





また
敷地内に
歌舞伎台があり
舞台下が見学出来て
舞台には
武田信玄を始め
武田家武将の
起請文が拝見出来ます
(´ー`)ノ 意味も






       ええのー
     ( ̄O ̄) オィ






内部は
撮影禁止なので
画像はありません。
(゚ω゚)ノ ナシ






       守ろうマナー
     ( ̄O ̄) OK






その代わり
神社で見かけた
動物シリーズ
(=´▽`)ノ ほのぼの



社務所でエサも販売してます

神池のガチョウ



人懐こい♪

老猫




       代わりか..
     ( ̄O ̄;) 起請文の






こちらの神社では
1時間半くらいの
滞在でした。。
(´ー`)ノ ♪






チャンチャン



(´∀`)ノ by 唐草人






Posted by CQBスタッフ  at 17:14 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんにちは!
遠出、御疲れ様でした。
ガチョウとアヒルってどう違うんですか~??
三毛猫・・・かなり老けてますねぇw
猫は老けると、怒りっぽくなるらしいですよw
Posted by スナイパースクール at 2010年09月29日 12:06
ぬこ、カワユス
Posted by キウイ at 2010年09月29日 12:21
スナイパースクール様


コメント有り難うございます
アヒルはマガモを家畜化したもので、ガチョウはガンを家畜化したもので、違いは、頭にあるこぶで見分けます。こぶのある方がガチョウだそうです。
どちらもカモ目カモ科の鳥ですが、亜科のレベルで違っています。
だそうです。
(゚ω゚)ノ ok?

       google調べだろ?
    ⊂( ̄O ̄) オィ

同行したツレが
いたので
ネコちゃんは
終始上機嫌でしたよ
(=´▽`)ノ ホレェ

       何でだ?
    ⊂( ̄O ̄) オィ

なぜなら
ツレの手から
お魚の臭いが
するんです。。
(;゚~゚)ノ ホント

       何だかな~?
     ( ̄O ̄;) ウーン


(´∀`)ノ by 唐草人
Posted by CQBスタッフCQBスタッフ at 2010年09月29日 12:43
キウイ様


コメント有り難うございます
んでは、今度
近所の動物シリーズでも。。。
(゚ω゚)ノ ケダモノ?

        ヤメれ
(ーД-;>=(-_-# オィ
アウー


(´∀`)ノ by 唐草人
Posted by CQBスタッフCQBスタッフ at 2010年09月29日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。